編集日記

2010.01.21 Thu

奈良・京都を取材してきました!

観光客からせんべいをねだる奈良公園前の鹿たち
奈良は、今年平城京遷都1300年記念の年。
イベントなどは4月からが本番ということで、
嵐の前の静けさ?なのでしょうか、
店先に積まれたお土産の「せんとくん」たちも、
そのときをじっと待っているようでした。

そんな中、平城京どこ吹く風といった感じの鹿たちは、
この日も観光客から鹿せんべいをねだっていました。




京都.JPG


一方、春の観光シーズンを待つ京都は、
寺院・歴史ファンにとっては、
混雑なく見て回れるいい時期のようです。

今回、茶道を初めて体験し、とても感動しました。
一つひとつの作法が、相手を思いやる心と繋がっている
なんて知りませんでした。
その奥深さに、ちょっとハマってしまいそうです。。。

日本の文化を大切に、日本人であることを誇りと思えるよう
生きていきたいな~と心から思った取材でした。
(す)

 

Page Topへ