編集日記

2016.04.26 Tue

これからどしどし更新しますよ!

東京マラソンで疲れ切って、気付いたら1年経っていました。。。
これからペースを上げて更新していきます。

少し前の話ですが、取材で札幌に行ってきました。
春先はまだ寒いと聞いていましたが、ラッキーなことに取材当日は穏やかな陽気。
札幌といえば、日本三大ガッカリ名所のひとつ、時計台。
期待して来たのに、実際に見るとショボかった...という経験ってありますよね。
取材でも、自分の目で見て初めて知ることがたくさんあります。
たとえば「少年よ大志を抱け」のクラーク博士の像のすぐ手前には、
石原裕次郎の胸像があったり。。。

面白いのは、取材先で聞いた「北海道小さく描かれる説」。
テレビの天気情報などで日本列島が表示されるとき、
北海道は本州などに比べて縮尺が小さいというのです。本当でしょうか。
北海道の面積は、九州の2倍以上。なんと日本の国土の2割を占めます。
大きいとは思っていましたが、そこまでとは。
地方取材では、まだまだ知らないことがたくさんあると思い知らされることばかりです。
(す)

札幌2.jpgのサムネール画像のサムネール画像

 

Page Topへ